こんにちは!ラテンの国、メキシコ在住、会計知らなくて大失敗。後10年でセミリタイアを目指すセミリタ2030です!🌞

さて、私はクソ経営者で、自分の資産も管理できないダメダメで40代まで来ました。
なので、お金はいつもそこそこ困らないくらいあり、使っていてもなくならないから大丈夫、くらいに思っていたので、
その末路たるや、、、!!!

今、会社をしっかりと立て直していく中で本当に思うのは

お金は水と一緒で区別ができない。

ということです。
良く意味がわからないですよね。。。

例えば、あなたのコップに水が入っています。
それをあなたはこぼしました。運良く友達のコップに(気持ち悪いけど、、、)3つに分かれてこぼれました。

さて、あなたはあなたの分だけを取り戻せますか???


もう一つ質問です。
あなたのコップにはたくさんお水が入っています。
でも実はそのお水は今月中に、
  • SoftBank
  • 大家さん
  • レストラン
  • 車のローン
  • 電車代
  • スーパー
に渡すことになっています。でも月初にはたくさん水が入っています。
あなたは喉が渇いたから、彼女がせがむから、と言ってその水を飲みたいだけ飲み、欲しいというだけ上げてきました。

その結果、どうなるでしょうか???
コップにはお水は残っていますが上記の人たちの分はもう残っていません。

これが「お金の管理ができていない」と言うことになります。
お水と一緒で
お水はお水、お金はお金だからです。

これは電車代用、彼女とのランチ用なんて名前が付いていないんですね。

これが危険なんです。

今日は、お金の管理ができない人にではどうすれば間違いなく月末までお金を持たせるのか
の方法を教えします。

それは実に簡単。
給料が入ったら全額を封筒に分けていれる
です。

封筒の外に
ソフトバンク(毎月25日支払)
       IN                   OUT            残額
6月25日  6000              ——          6000
7月25日       ——-              6000               0

6月25日給与をもらった時に6000分をもう封筒に入れて払ったことにしてしまうんです。
それと同じで
食費代、家賃、も全部封筒に入れて全部払ったことにします。

そうすれば目に見えて、
自分の本当に使えるお金(可処分所得)がわかります
「お金を封筒に振り分けてチマチマするなんて格好悪い」そう思いますか?

そう思っててもいいですよ。

でもあなたは一生お金の奴隷になります。
封筒に分けて管理をしっかりする。
そうやって鍛えながらお金の本当の扱い方をわかっている人がお金の奴隷から解放されて
自由な人生を歩めるようになるんです。

お金の奴隷の呪縛から解放する第一歩として、お金に名前をつける(封筒にいれる)、ぜひやってみてください!