こんにちは!ラテンの国、メキシコ在住、会計知らなくて大失敗。後10年でセミリタイアを目指すセミリタ2030です!🌞


さて、皆さんは『ゼロ秒思考ー頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング』(ダイヤモンド社 赤羽雄二 著)を読まれたことありますでしょうか?


最近マコなり社長のYouTubeを見ていたら、「ゼロ秒思考」の話が出てきたので早速読んでみました。


・人間はもともと頭が良い
・でも、小さい時からの教育と余計なプライドや感情によってブロックされている
・だから考えがまとまらない、言いたいことがはっきりと、でも丁寧に言えない
・それを解決するためのもっともシンプルな方法がある


私も人前で話すことには問題はないのですが「よく考えられた」「理路整然とした」話が苦手です。
起承転結がバラバラになるんですよね。相手の苦笑いが心に痛い笑。


さて、ではそのシンプルな方法とは何か?
ゼロ秒思考の著者、赤羽裕二さんが実践されている1分間メモです。


細かい内容は著書を読んでもらえば良いと思いますが、このメモは誰かに見せるためのものではなく、あなたの頭の中に繰り返し現れては消えるモヤモヤとした感情や、嫌な気持ち、アイデアを文字という言葉にすることによってはっきりと色付けすることです。

1日に人は何万回も、試行をしているということですが、私もこのトレーニングをしてみたらわかりました。


一日中色々なことを考え、悩んでいるとおもっていたのに、言葉にするとテーマは本当に少ない、それを言葉にしないことで自分はなんてたくさんの時間をみさ無駄にしてきたんだ!と気付かされます。


私の場合は
「投資」「参加事業」「会社を辞めて完全フリーの立場になる」のテーマが8割を占めていました。
このようにして、自分の今のテーマも言語化してみることで、どこに集中すれば良いか?をはっきりと見ることもできます。


ルールは
・A4用紙をたくさん用意する
・よーいどんでまずは左上にテーマのタイトル、たとえば「ビーチに住みながら仕事をまわすには」と書く
・その横には本日の日付を2020-11-29のように書く・よーいどんから全てを描き始め、1分間で書き終えるつもりで先に書いていく
・とにかく考えない。考えると自分の余計なブロックがかかってしまう。思いつくままにてにおはも気にせずどんどん書く
・これを1日10枚つづける


このルールさえ守ればどんな内容でも良いです。上司や同僚の悪口、仕事で達成できない目標、スポーツの目標、お金に関することなど、なんでも大丈夫です。


まずはやって続けてみましょう!