こんにちは!ラテンの国、メキシコ在住、会計知らなくて大失敗。後10年でセミリタイアを目指すセミリタ2030です!🌞

昨日の記事で書いた、「ゼロ秒思考のための1分間メモ」やってみましたが、まずは


手首が疲れる!!!(まずの感想がそれ??)

いや、自分が普段どれだけタイピングしかしていないかが実感できました。


漢字も忘れまくりで、後から見返すと幼稚園児が書いているのか??と思わせる内容です。


ただし、いや、メリットあります。このメモ習慣。
私はやる前に10個のメモのためのテーマをサッとiPhoneのメモに書き出すんですが、「うん?なんでこのテーマがこの後に出てくるの?関連性ゼロじゃない?」
と思っても書き始めると、繋がるつながる。
例えば「新規事業をもっとすんなり始めるには」というメモの後に「投資家として成功するには」というタイトルが出てき田ので、
ここでそれが出るかー?むしろ逆(エンジェル投資家を探すなど)じゃないのか、、、?と思っていたのですが、


実際には
1つ目のメモの方
新規事業をすんなり展開するには、投資してもらうしてもらわないは別に、投資家にうんと言わせるプレゼンができることが前提」
という言葉が頭に浮噛んでいる


2つ目のメモの方には
「投資家として成功するにはまずは、どんな人柄の人で、どんな事業プレゼンをしてくれれば投資をしたい、この人に捧げたいと思えるか」
という言葉が頭に浮かんでいた


これは結果、こういうことです


投資家にお金を出してもらうには自分が投資家になったつもりになり、
投資家として成功するには、自分がどんな人柄や哲学を持った投資家とお付き合いをしたいか


を考えると良い、ということです。これは深かった。


一見逆、と思われるテーマはつながっていることが多い。
まぁ、よく考えると当たり前なんですが、、、。


この1分メモ、まだはじめたばかりですがめちゃめちゃおすすめです。
頭の回転が速くなるし、「考えずに書くこと」で、自分の脳が今欲しているものが視覚化できます。
言葉にする、この効果はバツグンです。


是非やってみてください!!!