こんにちは!ラテンの国、メキシコ在住、会計知らなくて大失敗。後10年でセミリタイアを目指すセミリタ2030です!🌞


さて、今日は健康についてです。
みなさん、自分の体に投資していますか?
私は結構お金を惜しまず投資しています。


なぜって?
  • 長生きすれば長期投資が長くできる
  • 健康だと投資したお金のリターンを楽しむ時間が増える
  • 健康にかけるお金は投資、病気にかかるお金は浪費
  • 現役時代が長ければ長いほど生涯年収が増える

しごく当たり前のことを言っていますが、結構皆さんケチってませんか?


  • 食事のバランスを整えるのにサプリを飲まない
  • 外食浪費
  • お腹が空いてないのに1日3食何となく食べる
  • 家に閉じこもって歩かない

など、ちょっとした努力がなかなかできていないのではないでしょうか?
私は長期投資を始めていますが「老後」のためとは一切思っていません。
長期投資で増やした資産を「現役」として楽しむつもりです。


今、わたしは42才ですが、先日のブログでも書いた通り120才まで生きるつもりなので、後25年投資をしたとしても、67才。何と52年もあります。死ぬ直前まで現役を目指しているので、52 年間リタイアライフを楽しめることになります。


だから私にとってはアーラリタイアを目指しているのです。67才でアーリーリタイア?そうです。


相対年齢では120才まで生きる人の67才は44才。ほぼアーリーリタイアですよね。


だから、健康は最高の経済学、です。
健康でさえあれば後悔もしないし、まだまだ人生を楽しめるんです。
だからこそ、そのための投資は惜しまない。


何を食べるか?は非常に大事ですが、私は根本的にいけないのは「食べ過ぎていること」だと思っています。ラーメンだろうがお肉だろうが色々食べてもいいと思いますが、とにかくみんな食べ過ぎです。

たくさん食べるから体がひめいをあげる。

人間はこの世に現れてからお腹が空いてる時間が長い時代がずっとた続きました。だからお腹がいっぱい、と言う状態を受け入れる様にはできていないんです。


だから乱暴な言い方をすると、食べ過ぎさえしなければ何を食べてもいい。あとはサプリで補う。が。私の考えです。
(ただし、実際私はお酒を全く飲まないですし、揚げ物とおやつは全く食べませんが、、、好きじゃないのでラッキーです。)

わたしは1日2食。時には1食です。ご飯の時間って結構浪費の類に入る上に食べ過ぎ問題で早死にの可能性が上がるので3食は私にとってはいいことなしです。


1日1食をめちゃくちゃ楽しんで食べる方がよっぽど効率的です。


今、やりたい放題、食べたい放題、飲みたい放題しているとそれは必ずツケを払う日がきます。


単なる長生きでなく、健康で長生き。そしたら旅行にもまだまだ行けるし、お出かけも、何か新たなプロジェクトの立ち上げだってできます。



皆さんも自分の健康の投資、意識しませんか?